1/21 after six[13] 更新!!

 こんにちは。TOKINOです。
 更新情報です。

 『The Founder~赤い塔の魔術師たち』の続きを更新してしまいました。
 
 どーしても、TOKINOが個人的に好きなキャラクタ、伊野田さんを書いてみたかった事、彼に魔術を使って欲しかったことなどがあって、書いてみようと思ったら書けました。 
 
 だいたい5000文字くらいの量になりました。

 ようやくファンタジーっぽさが出てきて、魔術師も登場します。
 しかし、ファイアーとか、ホイミ、とかそういうのはないです。
 全てがイメージの中で出来上がっています。

 あれですね。
 『ドラえもん』の映画で魔界に行くやつがありましたね。あの、魔界の人たちがとても恐くて、子供ながらにトラウマになった映画です。ドラえもんの映画って結構トラウマものですよね。
 その映画で、のび太が魔法世界を作ったときに使う呪文がチンカラホイ、なんですが、まさにそんな感じの魔術なんです。

 伊野田さんが使っている魔術は、ここで言うのは何ですが、視線を使った魔術になります。
 他にも、味覚オンチだろうが、才能がなかろうが、最高の料理ができる魔術『シェフ』とか、いろいろあります。魔術っていうか、ジョブですね。シェフなんてギャグっすよね。真面目な事ほど滑稽な事はないですね。

 ああ! もっと彼らの活躍を書きたい! と思うTOKINOでした。 

 

【2008/07/25 17:56】 | 更新情報
トラックバック(0) |
  
 伊野田皐月は見学生たちの最後尾に位置をとっていた。片手で「こちらです」というふうに誘導していた自分が、ホテルマンのようだった。女子学生の三人組が彼を一瞥して小走りで集団に付いていった。スカートが必要以上に短いのは誰のためなのだろうかと疑問に思う伊野田である。学生達は長くて広い、回廊を一直線に進んでいく。

 私語と靴音を注意された学生たちだが、高揚感は抑えきれないのか、ひそひそ声が聞こえる。艶やかな装飾品や絵画に手を伸ばそうとする学生がいたが、我に帰ったのか触れずに終わった。もう少しで注意をしなければならなかった。
 光沢のある大理石の上に自分の姿が映る。彼は腕時計に視線を落とした。
 あと15分ほどで始まる。
 それまでに学生たちを3階ホールまで移動させて、臨場感を出すために照明を落とす。その単純な手順を頭の中でリピートさせてから、通路の奥、照明スイッチ、シャンデリアの形、クリスタルの響き、バルコニーの模様、夕焼け空、表情豊かな絵画、せまりくる予定されたパフォーマンス……そのすべてを「自分が見ている」イメージを脳内に這わせた。
 これは伊野田のクセであって、行わないとすっきりしないのだ。朝のコーヒーと同じ、なくてはならない作業なのだ。一連の作業をおえてから振り返り、先ほどまで案内をしていた洞窟の部屋の扉を閉めようとしたのが……。

 そこにはまだ一人、学生が残っていた。よほど感激したのか知らないが、両膝をついて鍾乳洞を見上げ……いや下を向いていた。頭を少しフラフラさせているから立ちくらみでも起こしたのだろうか。 伊野田は扉の奥に突如広がる洞窟へ戻った。洞窟と言っても、真っ暗なわけではなく、ブルーやグリーンのスポットライトを当てて、幻想的な雰囲気を演出している。小さな滝が流れる音と飛沫がマイナスイオンを発しているようで、見学者は長時間ここに居たがる。しかし小銭を投げるのはやめてほしいと思う伊野田である。

 硬質な場所から一瞬で非現実的空間へと入り込む違和感を彼は感じる。この空間を切り取って、1日レンタルしたいくらいだ。とたんに涼しくなる。
 贅沢な室内から、扉一枚挟んで存在するこの洞窟は、自然のもので、これに合わせて建築されたと、さっきの学生たちに説明したのだが他の学生たちも薄情なものだ。そこにいる人物は、男だということはすぐにわかった。足下にプリント類を散乱させて、いま、立ち上がろうとしていた。こちらの足音が聞こえたのか、膝に手をあて、体を支えながら振り向こうとしている。あと5歩というところで目が会う。
彼の目は寝起きのようにトロンとして、まさに今起きました、の状態だった。着ているものも同じ制服ではなく、グレィのポロシャツとジーンズで、この場所には似つかわしくない格好だった。ここは、200年前に、当時の街の象徴として建造されたサーゲイト城。城と言っても、ファンタジーに登場するような背の高い、お決まりの城ではない。山の斜面を平たく切り出した広大な敷地内に造られた、豪華な横長の3階建ての城で、今日のように一般公開もされている。
 住んでいる人物は今はおらず管理人がいるだけ。城っぽいところといえば、山の上にあるため眺めがいいことと、オブジェと装品の豪華さだ。それであっても城内はラフな出で立ちで来る場所ではない。よく見ると、スニーカーすら履いていない。はじめから(開城まえから)ここに居たのかもしれないと思ってしまった。よくもまぁ、管理人と守衛が許したな、と考えながら声を掛けた。

「どうされましたか」
 すると彼は瞳を大きく見開いた。まるで夢から覚めた瞬間のような顔だと伊野田は思った。低血圧にも程がある。何も話さずにキョロキョロしている。目を見開いたまま、ゴキブリは? と小さな声を発するので、思わず、は? と声をあげてしまった伊野田は慌てて口をつぐんだ。仕事中はきちんとしなければ。少年は続ける。
「地下室にゴキブリ」
「それが居たんですか? ここに?」
「地下室に!」
「ここは洞窟の部屋ですよ。それよりも早くみなさんの列に戻って頂かないと」
 伊野田が少年に促したとき、無線が入った。少年の眉間にしわを寄せながら、何かを言おうとしてとどまったまった。
『伊野田さん、もうすぐ予定時刻です』
 電波と一緒に、いつものテンションを抑えた同僚の声がする。最近慣れた。耳にはめたイヤフォンを押さえながら、左胸ポケットに入っている小型無線機を取り出して応答する。
『本城さん、はぐれた学生さんを誘導していきます。少し遅れそうなのでそちらで開始をお願いします』

 小声で早口に用件を済ます。通信相手の本城は疑問符を浮かべた後、了解とだけ返事を返し無線を切った。さてまずスリッパでも用意しなければと思った時に照明がシアターのようにほんのりと落とされた。城内の明かりは夕焼けの光とオレンジ色のランプだけであるが、ほぼ暗い。なにかのアトラクションを彷彿させる明暗である。少年は、散乱していた書物を広い集め、暗がりの中、いまだに辺りを見まわしていた。
 ここはどこなんだと、叫んだつもりが、まるで声にならなかったユキル少年が居るのは、(高校生は果たして少年と呼んで良いものなのだろうか)自らが造り出した城だということに、本人は気がつけていないでいる。
 高音のエンジン音が聞こえて来て、ユキルは顔を上げた。すると目の前の男性が、すぐさま接客スマイルを取り戻すのが分かった。光沢あるネームプレートには伊野田の文字が刻まれている。彼はスリッパを用意するからここで待っててくれと、ユキルに言って、早足で部屋を去っていった。呆然としたままのユキルは、手元にある書類に視線を落とす。暗くてよく見えないので、一旦部屋を出て、左右を見渡し、唇を噛みながら、見つけたバルコニーに向かった。大理石の床は思った以上に冷たく、歩く度に頭蓋が覚める気がするが、これが夢なのかどうなのかもわからないユキルであった。似たような夢を見た事があった気がするが、起きた途端に半分以上を忘れてしまうのが夢である。

 エンジン音はだんだん近づいてきて、バルコニーに出た途端、ジェット機が3機、ハイスピードで前方を横切って行った。空気を裂く音が耳についた。彼は驚いて、身を乗り出したけれど、もう反対側に飛んで行ってしまったみたいで、姿は見えなかった。そこから見える景色は雄大なもので、広大な森林が広がっていた。その手前に、巨大なゲートがそびえ立ち、敷地内には噴水が設置されている。ジェット機のせいなのかはわからないが、人は誰もいなかった。夕日の光を頼りに、彼は書物に目を通してみた。遠くから、歓声が聞こえた。

 
城の入り口付近に設置された管理人室からスリッパ一足を持ち出し、だれも居なかったので駆け足で洞窟の部屋へと戻る伊野田に、また無線連絡が入った。
『こちら本城ー本城ー、あー、伊野田? 今どこにいるんだ? もう始まってるぞ』
『わかってる。今、もうすぐ学生ひとり連れてっから』
 無線の奥から、学生達の歓喜の声が聞こえてくる。破裂音が一度起こり、ノイズが走った。
『あー、そのことなんだが、ホールにいる学生さんな、全員いるぞ。全員誰も欠けてない』
『え? 洞窟の部屋に、一人いたぞ』
『どこかの家族の連れじゃないのか?』
『案内していたときは学生しかいなかったぞ』
 言いながら駆け足で回廊を進み、洞窟の部屋前に到着した伊野田は、その部屋ではなくバルコニーに少年の姿を見つけた。こちらに背を向けて外を見ている。後で連絡する、と言って無線を切った彼はネクタイを直しながら少年に話しかけようとした。しかし少年は影を伸ばしたまま、動かない。近づくと、声が聞こえてくる。彼が何かをつぶやいている。伊野田は怪訝な面持ちで近づく。

『しなければならない……振り返るとそこに魔術師がいる。きみを助けてくれる魔術師の一人である』

 そう言いながら少年は振り返ったので、伊野田はぎょっとした。まるでこの世の終わりを見てきたかのような顔をしている。こちらを見ながら、少年は続ける。

『キミがこの場から世界に戻るには、私の書いたこの文章を最後まで読む必要がある。いままでは夢だったかもしれないが、これは夢じゃ……』

「待て!!」
 その先を読まれる前に、伊野田は強く静止した。少年はビクリと身体を一瞬震わせ、こちらを見据えた。急いで少年のもとへ駆け寄ると、警戒心をあらわにしたユキル少年は、後ずさりして背中を柵に預けた。そんな小さな抵抗などは、あさっての方向に飛ばしつつ少年が持っている書物に手を伸ばして覗き見た。そこに書かれてあるものは、文字とは言えないほど乱れきった文字列や図形で、伊野田には読めない代わりに、ユキルには分からないことが彼には理解ができた。うわっと小さな悲鳴を上げた途端に、ユキルの怯えた目が彼を捉える。
「この文字が、わかるのか?」
「わかるも何も、この世界で使われていた言葉だよ。いまは誰も書けないし、読める人も居ないはずだった。君以外はね」
「俺、いや、僕だって、書けはしない。ただ読めるだけ」
 伊野田は両手で頭を抱えながら、先ほどまでユキルが読んだ項目を確認した。彼には読めないので、再度読んでもらう。ユキルは、しばらく伊野田をじっと見つめていたが、ためらいながらも、口にした。

『きみはたどり着いたこの場所で、全うしなければならない……振り返るとそこに魔術師がいる。きみを助けてくれる魔術師の一人である』
 そう言って、再度ユキルは伊野田を視界に納めた。何かを確認するかのように、じっと見つめている。自分と最低でも4つは年が離れているだろう少年の顔をこちらも見て、伊野田は苦笑いをした。
「魔術師?」
 そう問いかけられて、うなずく伊野田。あまりにすんなり認められて、ユキルはネジがゆるんだマシンのように、真顔で笑い出した。
「何いってんの? 魔術師? 全うしろ? ちょっと、ドッキリカメラとかあんでしょー? どこの局? もう十分騙されましたから、出てきてくださいよー」
 壊れかけたユキルの背後に再度、ジェット機が姿を現した。ここから見ると遠近感で小豆ほどの大きさに見える2機が、曲線を描いて回り込んでいる。みるみるうちに、こちらに近づいてくるのがわかった。伊野田はわめくユキルをよそに、疑問に思った。
(変だな、航空ショーは反対側でやってるはずなのに、なんでこっち側にも来てるんだ?)
 そう思うや否や、突如、航空機が4機になったように見えたが、違う。ユキルは口を半分閉ざし、一言つぶやいた。
「いま、撃ちませんでした?」
「撃ったな」
「大丈夫なんですか? こっちに来ますよ? これもドッキリ?」
「いや、航空ショーだ」
「弾、曲がりませんよ」

 変な落ち着きを取り戻したユキルに関心しつつも、このままでは直撃は免れない位置に、彼らはいる。いくら発煙式のペイント弾だとしても、当たればどこかしら破損するだろう。弾が途中で上空に向かうものだと思っていたが、それもない。やれやれ、と思いながら伊野田はユキルに告げる。
「そこに書いてある、魔術師ってやつを見せてやる」

 そう言って伊野田は、まっすぐにバルコニーから広がる景色を見つめた。そこにあるのは、上空にある遠くのジェット機、見下ろすと正面ゲート、狂いの無い柱の列、噴水、敷地を囲む広葉樹の木々、外へと広がる森があり、最後に飛びこんでくる弾丸を見据える。あと何秒かで到達。伊野田はポイントを定める。
 まずはジェット機の一つとこちら側のゲートをラインで繋ぎ、直線を作る。ゲートと広葉樹林の木々を結び、横のラインを頭の中に描く。木々のラインを、もう一つのジェット機と結び、最後に、遠くのジェット機同士をラインで結べば、彼の脳内には、2次元の四角い平面ができあがる。弾丸はその平面内に入っている。さらにその平面を垂直に、敷地から目測で10メートル上まで降ろすと、3次元の立方体が浮かび上がる。伊野田は口元を少し吊り上げた。
 ユキルにとっては、伊野田が「ただ見ているだけ」の状態にしか見えなかったのだが、声をかけようとしたとき、彼は声をあげた。空に、突如、透明でいびつな立方体が浮かび上がっているのだ。弾丸はいまも、その中をこちらに向かって飛んでいる。伊野田は、ヨシ、とつぶやいて瞳を閉じ、数秒待っている。何を待っているのかユキルには分からなかったが、再度見上げると、弾丸は、もう少しで立方体を突き出そうなところまできている。はやる気持ちを抑えて伊野田に視線を送ると、彼はいつのまにか瞼を持ち上げ、その瞳を立方体に向けている。そして、右手を上げた瞬間。

 向かってくる弾丸が、向きは変えずに上空に跳ね上がったのだ。いや、違う。立方体自体が空を切り取り、浮上したのである。続けて伊野田は、何かを押し出すように、勢い良く、右手を前方に突き出した。すると、浮上した立方体がそれにあわせて、遠方に飛ばされていくのである。それはジェット機を通過し、その調度背後まで押し流されたあと、四散した。切り取られた空と、移動させた部分の空がそっくりそのまま入れ変わっており、雲の形が、ズレて変わっている
 弾丸は、さきほどと変わらず直線で、こちら側に向かっている。ユキルがあっ、と思った頃には、そのペイント弾は、自ら発射されたジェット機に標的を変えて、飛び込んでいったのだ。

 伊野田が得意げな顔でユキルを見ると、彼は唖然としたまま、口を開けていた。だが次の瞬間、夕日とは別の光が、わずかにこちらまで差し込んだ。もう一度空を見ると、驚いた事に、ジェット機が爆発炎上しているのである。
「あれ?」
 とぼけた声をあげる伊野田にすかさずユキルが口を開いた。
「実弾じゃないですか!」
「おかしいな、予定ではこんなはずじゃかなったのに」
 ユキルはその場にうずくまる。なんだかとてもやっかいなことに巻き込まれたのではないかと、いや、もう随分昔から、やっかいなことに首を突っ込んでいたのではないかと思いながらため息を付いた。粉々になって森へと四散するジェット機を横目に、魔術師を見せてくれた伊野田を一瞥したが、どこにでもいる普通の青年にしか見えず、無線を口に当てながら誰かと連絡を取り合っている。どこか緊迫している雰囲気である。ユキルは目を閉じた。

『夢じゃ、ない』
 ユキルがそう口にした瞬間、彼の思考は一気にクリアになり、途端に目が覚めた。これまで持っていた夢や現実という言葉の定義が剥離して、分解してゆく。
 そしてこの場所この世界が、たったいま、ユキルの現実になった。


---------------------------------------------------------------------


 続き書けるかな、と思って、ケータイでポチポチ打っていたら2000文字近くできたので、PCで直しつつの更新です。

 今回は、TOKINOイチオシキャラクタである、伊野田さんが登場しました。と、いうより、登場させました。どうしても魔術を使う描写を書いてみたかったので、不意に長くなりました。
 伊野田さんは、本当に大好きなキャラで、この記事内では、ユキルくんを完全に追いやってしまってます。大丈夫か主人公。しゃきっとしなさい。

  また、勢いなどで、この小説の続きがあと2本くらい書けたら、連載はじめても大丈夫かな、続けられるかな、と思いました。
 ちなみに、サーゲイト城とかいってますが、これってFF5のお城じゃなかったかしら。
 勢いあまって書いちゃいましたが、本公開時には別の名前に直して公開しようと思います。
 どんな名前がいいかな。お城。


小説ブログランキング
↑こっちの続きも読んでみたい
 


追記を閉じる▲

【2008/07/25 15:54】 | 言葉『創作とは妄想だ』
トラックバック(0) |

伊野田さん、いいですね
倉田やえこ
かっこいいような、味のあるような。
彼のことが気になります。
魔術のことも、あと文字のことも。
だんだんと、欠片があちこちにちりばめられていて、
早く続きが読みたくなります◎

お城の名前は、カタカナがいいと思います☆ってあたりまえかしら?;(笑)
これで『小田原城』とか来たら笑いますもんね。
でもなんかその、カタカナの外国っぽいお城に、ごく自然にいる伊野田さん、っていう、
ありえなくはないけど微妙にミスマッチ感がとても好きでした◎


やえこさんへ
TOKINO
レスおくれてすみませんっ。
伊野田さん、いかがでしたでしょうか。
もっと魅力を伝えたいTOKINOです。

お城の名前、ほんと困ってます(笑)
イメージでは、中世に建てられて現代に残っているお城なんです。
小田原城って、殿がいそうですね(笑)
そして確かにミスマッチ。
でも気に入ってくださって、ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
 おはようございますー!今日は朝が早いTOKINOです。

 昨日、after sixの10ページ目をUPしました前回の更新から、1ヶ月ほど経過していたのですね。なんともはや。
 今回の更新では、エミとチトセの会話が主になっています。高木との変な出会いを困惑するエミと、なんだか高木のことが気になるチトセであります。
 
 『ミステリはどうなったのタダの学園ストーリーになってるじゃないの。ミステリは?あの不可解なことはどうなってんの
 っていうのはエミの言い分ですが、ごもっともです。

 『ねー、早く私と伊集院くんの出会い話かいてよー、ロマンティックなのにしてね
 はいはい。それと、伊集院じゃなくて、高木だから。彼の名前、高木だから。

 『なんで高木なんて名前つけたんだ?』
 そりゃー、あの。TOKINO自身が、あまり好まない名前をつけてみて、どれだけキミみたいな変態キャラを愛せるかっていう、チャレンジでもあるんで、もっと活躍してね、高木くん。

 そんなこんなで10ページ。次回は、二人の恋のモヤモヤ劇であります。なんだかおかしな事を書いているTOKINOです。先生とか先輩が登場して、いよいよ夏休み突入編になってくるのですが、それまでに、夏、終わりそう。そしてゆっくりと、あのときの疑問が再浮上するのです。
 もちょっとキャラが増えたら、紹介ページ作ってあげるからね、エミちゃん。


 そして、もう一つ、公開したのが『The Founder~赤い塔の魔術師たち~』
 これも宇宙ネタから始まりました。宇宙ネタが多いTOKINOです。魅力的なんだもの。
 こちらも連載小説になると思うのですが、実のところプロットがきちんと定まっていないので、連載開始は先になりそうです。今回のは、プロトタイプとして、書かせていただきました。
 構想はかなり以前からで、思いいれのある内容なので、公開したいっ

 今回は、主人公ユキルくんが赤い塔の街に到着するまでを書きました。この先からが私の好きなところで、完全自己満足ですが、ナイスなキャラが登場してくるので、必見ですいつ公開するかわからないのに必見ですとか言っちゃってますが、どっちを主人公にしようかどうか迷ったくらいのキャラが出てきます。実際に、その溺愛キャラを主人公にしたストーリーも書いていました。
 いろんな構想がパズルのように組み替えられて、(彼が使う魔術もパズル)やっと形になってきた『The Founder~赤い塔の魔術師たち~』早く皆様にお届けしたいです。

 『そのまえに、私たちのほうをナントカしてね』
 ごもっともです。
 エミちゃん、テストがんばってね。終わんなきゃ、夏休み、無いからね。

小説ブログランキング
↑早く続きを書いて~
 

【2008/07/21 10:04】 | 更新情報
トラックバック(0) |
 『テストおわったー?次空きになっちゃったから、ご飯たべちゃわない?』

 『エミー玉山鉄二(笑)と一緒にいなかった? ビックリ学食にいるから来てー!チューケンの人たちもいるよ! 私、入っちゃおうかな

 立て続けに二件のメールが来ていた。高木と二人で移動中にどこかからか見ていたのかもしれない。早歩きで学食に向かった。昼休み前だからか、空いていた。カウンタのおばちゃんにも余裕がみられる。いつもの角に見慣れた顔があった。席まで進む。チトセが私に気付いて、大きな目をさらに見開き、ぶんぶん手を振る。早く! 早くっ! というふうに。

 おはようという暇もなく、チトセのスイッチがONになる。
「エミー! テストどうだった? 簡単だったら私も来年履修しよっかなー。さっきまでね、チューケンのミサコとニッシーが居たんだよ。ってエミ、玉山鉄二と居なかった?」
 そこまでを一息でいい終わり関心する私にツッコミを入れるチトセ。彼女にかかればどんな鬱だって吹き飛ぶ。
「チューケン? 変な略しないでよ」
笑いながら言って、メニューボードを見る。
「宇宙研究部、なんだからチューケンよ。あ、私今日ラーメンって気分」
「チトセはいっつもラーメンでしょ」
「今日は塩」
「イカが食べにくいよぉ、塩は」
「じゃいつもの」
「味噌ね」
「そう。エミは?」財布を出す。キラキラしている。
「うーん。今日は、高菜チャーハン」
 
 食券販売機に進み、ボタンを押している時に、改めて口を開いた。
「玉山鉄二ね、高木って、名前だった」
「名前!? そうそうエミ! アレ、高木? なんで一緒にいたのぉ!?」
目を丸くしながら問いかけるチトセを、まぁまぁ、って具合にけん制した。正直、なんて話せばいいのか分からなかった。
「高木? 高木?」
 まるで呪文を唱えるように復唱するチサキ。食券に手を伸ばす。タカナチャーハン、の印字。ぺらっぺらの紙切れ。チトセもボタンを押す。ラーメン・ミソ。そのままカウンタへ進む。歩きながらチトセがぼやく。
「なんかフツーの名前ね」
「どんな名前だと思った?」
「伊集院とか、有栖川とか」
「TVの見すぎだよ」
「だって、そんな顔してるじゃない、なんか、高貴な? 上品さがでてる気がするの」
(上品なヤツは裸足で外歩かないと思うけどね)

 自分だけしか目撃していない事は公言しないようにして、私は口をつぐんだ。カウンタではパートのおばさんが麺を茹でている。大きな鍋、というより釜からは物凄い湯気が立ち込めている。夏場は大変なんだろうなぁと思った。厨房の柱部分に、クリップで取り付けられる形の扇風機があったが、あまり効果はなさそうだった。私たちはそれぞれのメニューを受け取って席まで戻った。途中で箸を持ってくるのを忘れたがチトセが持ってきてくれた。御礼を言って、「いただきます」の前に「どうやって知り合ったの?」が飛んできた。

 私は嘘は付きたくなかったから、倫理学の授業関係で知り合った、とだけ言った。さっきはたまたま一緒に教室から出てきただけで、あとのことはよく分からない、とも言った。
 実際、彼の素性は知らないし、つっこんで問い詰めるのも気が引ける。どうも高木は、自分の周りに見えない膜のようなものを張って生きているようにしか見えない。「内緒にしてほしい」なんて男のクセに女みたいなこという奴だなぁ高木くんは、などと思ったけれど、自分が高木だったらそう言うな、と思って納得した。聞いている間、チトセは目をらんらんとさせていた。

 話が終わると、食事中だからかもしれないけれどチトセは黙った。けれどチトセの黙りは明らかにその黙りではないことはすぐに分かった。視点が定まってなくて、ずっとトレイの端っこ見てるのね。あー、こりゃもう、ハマッたのね。
 私があからさまにニヤニヤしながらチトセを見ると、彼女はそれに気付いて顔をパッとあげた。なに? という顔を取り繕ってはいるが、チトセってば嘘が下手ね。
「さては惚れたな?」
 私がそう言うと、チトセはくにゃりとして、箸を置いた。そういえばチトセは蓮華を持ってこなかったな。
「かっこいいナって。思ってたとこなの」
 
 どっちか言えば、かっこいい、部類に入るのだろう。彼の顔を思い浮かべて、私はお茶を飲んだ。
「アドレス、聞いてみればいいじゃない」
「できないよぉ!」
「おやおや、チトセったら」
 わざとらしく言うとチトセは頬を膨らませた。恋をするとアクティブになるタイプとそうでないタイプがあるなと思っていたけどチトセは明らかに後者だなって思った。いつもはハイな子だけど、こういうときはいじらしく咲いた花みたいになる。それでもチトセの場合はこの状況を楽しんでいるのだからやっぱり尊敬しちゃうよね。私もどっちかというと後者だけど、あんまりアクション起こせないからなぁ。
「ねぇ、エミはどうやってアドレスゲットしたの??」
「え?」
「片山先生のアドレスとかさ」
「えぇ? だってゼミの先生だしさ、全員の連絡先をみんな知ってるよ」
「あーあーぁーズルイなぁ」
 何かきっかけがないかな、とつぶやくチトセを見ながら、ドキドキしてきた鼓動を沈めた。私の高木との出会いの本当のトコロを離したら彼女は羨ましがるだろうか、嫌いになるだろうか……。なんなら変わってほしかったよ、とは言わずに、私はチャーハンを頬張った。しょっぱいのは涙の味、とか意味のわからない一文が脳裏をよぎった。


【2008/07/20 19:50】 | 小説『after six』
トラックバック(0) |
 ユキルには、子供の頃から自分にしか読めない文字があった。

 記号といっても通用する。どこの地域にも属さない、まるで子供の落書きのような型どりを、彼は解読するのだ。ユキルは、スポーツは得意だが特に優秀なわけでもない。もちろんこの文字だって古代文字だとかそういう類いではない。何度も言うが、誰が見たって、書きなぐりの、捨ててしまうようなゴミ並みのそりゃあひどい「文字」なのだ。
 
 例えるならバーコードやTVの砂嵐が近い。あとは学友に借りたノートの汚くて読めない文字だ。中にはナスカの地上絵やミステリーサークルのような形をした紙きれもあって(当時のユキルはそれが七不思議とは知らなかった。あたりまえのことだと思っていたからだ)、叔母から貰ってきたそれを読むユキルを、その時だけは両親は良く思わなかった。

そんなわけだから、いくらユキル本人が解読した文字を両親や友人に話したとしても誰も信じなかった。山の上のお城とか、扉の向こうの洞窟とか、記された通りのことを話しているのに、誰もが耳を傾けないのだ。
 はじめのうちは、両親は頷きながらユキルの話を聞いていたが、小学校の高学年になってからは、両親は返事をするだけで話をまともに聞く事はなかった。ユキル自身も中学生になったころには、世界の七不思議とかという、ミステリアスな存在を知っていたのでむやみやたらに解読した文字を話すのはやめた。そもそも、現実に存在するミステリーだって日常生活に関与することはほとんどない、ということに、このときユキルはやっと気付いたのである。

 しかし、これまでのことがあって同級生やご近所さんには変な目で見られてしまうようになったため、ユキルは両親に、文字解読を禁止させられた。ユキル自信、友達も増えないし、近所の奥さんにヒソヒソ話をさせられる両親を思うと、いままでは楽しかった文字解読が急にやましくなったのだ。

 それからユキルはいたって普通の少年を演じた。(はじめから普通の少年なのであるが)叔母は相変わらず、文字が印字された紙切れを持ってくるが、ユキルはどこか叔母を避けていた。だが叔母はそのそぶりを察してはいたものの、相変わらず、若々しい笑顔で過ごしていた。
 数ヶ月ぶりに家族で叔母の家を訪れた時、彼は久しぶりに文字を読んだ。図形の羅列のそれは、ユキルの頭の中でパズルのように組み立てられた。まるでRPGをプレイしているような感覚が好きなのだ。話のできない叔母に読み聞かせてやると喜ぶので、たまにはここに来ようと思った。このときの文字や記号にはユキルの好きな地上絵の妖精に似ていたから「妖精文字ですね」と言ったら叔母はにこやかにペンで「惜しいわね」と書いた。

 3年生になって受験勉強に力をいれなければならなかった時から、叔母とは全く会わなくなったけれど、変わりにTVの砂嵐を彼は見ていた。リモコンを握り締め、足音が聞こえるとすぐさま人間が写る番組に切り替えて無理やり笑った。砂嵐はユキルにさまざまな情報を与えた。時にはRPGのように、小説のように、ドキュメンタリーのように、説明書のように。

 ある日叔母が死んだ。受験日当日に出棺をしたので最後まで叔母には会えなかった。ユキルは悔やんだ。高校生になってすぐ、叔母が住んでいた家を片付けていた時にそれは起こったのだ。

「ユキルー? ちょっとおかーさん手伝って」
 母は1階の居間にでもいるのだろうか。距離があるためくぐもった声がかろうじて聞こえてくる。
 かび臭い地下室にいたユキルは、どんよりとした空気を跳ね上げるように、思いっきり大きな声を張り上げて返事をした。人手が足りないならイトコの家族も呼んでくればよかったのに、という苛立ちの現れだった。ただでさえ今日は友達と飲み会(アルコールは飲めないが)だったのにキャンセルしたんだ。虫の居所が悪いったらありゃしない。
少しふて腐れながら、わざと足音をたてて階段をかけあがった。母は階段を上がって右奥の、広いダイニングキッチンに居た。
「なに?」
「あっ、ユキちゃん」

 母の顔を見た途端、やれやれ、とユキルは思った。母がユキちゃんと呼ぶときはたいてい何かしらのお願いをするときで、さらに声が浮わついていると、母はいつも申し訳なさそうに口を開くのだ。それはどこか、付き合った女の子がはじめて自分にお願い事をするときのまさにその顔で、この母親は未だにそれを使ってくるのだ。

 いや、仕方ない、と思って、ユキルは子供心を落ち着かせて母に向き合った。少しだけ伸びてきた黒髪を空気に晒すように掻き乱した。
「どーしたの? おかーさん。箪笥、動かすの?」
「箪笥じゃないの、ゴキなの」
「ゴキ?」
「そう」

 あまり察したくないが母親の表情で脳みその80%は理解していたのだが、理性の20%が拒否をしている状態だった。ユキルは唇を噛みながら、母親が両手で握っているスリッパを見た。あんまり強く叩いたのかつま先部分がしなっていた。
「ゴキブリ」
 一言、やたら早口で息子にそう継げてからスリッパを渡した。コマ送りのように素早くなめらかにドアの影に隠れた。バトンタッチと言う事か。彼女はドアを楯にしてこちらを見つつも、ジェスチャで合図を送ってくる。……向こう…下……え? ……キッチンね。うん……叩けって? コレで?
 右手を何度も振り上げる母を背に、弱ったスリッパ片手にキッチンへ向かった。がんばれ剣道部、おかーさん、信じてるわ。と声が聞えた。「信じてるわ」? 女はみんな、そーいうんだよ。
 ユキルは正直、虫が苦手だ。昆虫ならまだしも、風呂場で遭遇したムカデや通学途中のハチ、もちろんゴキだって苦手なのだ。どうして男は汚れ役なのだろうと思いながらも、ユキルは静かにテーブル周りをぐるりと回った。叔母さんは掃除をあまりしていなかったのかと、今になって思う。人間だれしも蓋を開けてみなければ分からないものである。

 キッチンの棚を空けてみたりしたものの、黒いフォルムのヤツが見当たらないので、こちらからヒョイと顔をだし、母に向かって両手で×サインを出すと、母は目を丸くして首を横に降った。自分はいったい何をしているんだと思いつつも、続けてWhatのサインを出すと、同時に母が悲鳴を上げて、ユキルの斜め後ろを指差した。驚いたユキルは、振り向きざまに黒光りの高速移動物体を見つけ、身体を捻りながら勢い良く右手に持っていたスリッパを投げつけた。弾けるような音を発するも、それは移動を続け、ユキルの足もとをくぐりながら、なんと地下へ消えてしまった。

 ユキルがお手上げの表情を作って見せるも、母は握りこぶしでゴーサインを出してきた。マジかよ。と言葉を漏らしつつも、様子を見るという名目で地下に降りた。先ほどまで自分自身も地下室に居たが、黒いヤツと同じ空間にいるとなると、それだけで気持ちが悪くなった。下るほど強くなるカビの臭いが、追い討ちをかけた。階段を下りきる前に、広い地下室を眺めるが、ここから探して退治するのは苦難だと思った彼は、そのまま再び1階の母へと向かって叫んだ。
「おかーさんー!」
「なぁーにぃー」
「ちょっとさぁーー!! 広くて無理だからーーーー!」
「おかーさん、信じてるからー!」
「無理だからぁーーーー! 俺バルサン買って来るから」
 そう言いながらゆっくりと階段を昇った。
「バルサン買ってくるからさ、焚いてからにしよう。それからのほうがいいって」
「わかったわ!」
 相変わらずドアにくっついている母は、また早口でユキルに喋りかけた。言われる前に、というやつだ。
「じゃあおかーさんがバルサン買ってくるから、ユキちゃんは見張り! お願いね!」

 そう言って、エプロンを外したお出かけモードに颯爽と切り替え、叔母の家からコンビニまで旅立ってしまった。ありゃ、すぐには戻ってこないと察したユキルはため息を付きながらも、工具入れからスパナを取り出し(バットがあればもっと良かった)地下へと続く階段に座った。窓からゆっくりと風が入り込み、穏やかな情景を作り出している。叔母は一体、自分にくれたあの紙切れをどこから持ってきたのだろうという疑問が、このときユキルの脳裏に閃いた。いままでだって、不思議に思っていたけれど、解読する方に夢中になっていたので、特に気には留めていなかった。今度ゆっくり聞いてみようと思っているうちに叔母は死んだ。

 ふと、ユキルの瞼に、叔母が会話用に使っていたスケッチブックの存在が焼きついた。そういえばあれはどこに行ったのだろうと思い、母が帰ってくるまで探してみようと思ったのだ。叔母の死後、両親にはもちろん、妖精文字については訊く事ができなかったのでチャンス到来だと思った彼は、家中を歩き回った。2階に上がり、失礼しますといいながら書斎へ入った。そういえば書斎になんて入るのは初めてだった。この穏やかな家に似つかわしくない重厚なデスクに、艶やかな本棚がそこにはあった。デスクの引き出しを勝手に開けるのはさすがに気が引けたが、プレゼントの中身をゆっくりと確かめるような気持ちで、取っ手をゆっくり引いた。重く軋んだそれには、どれも分厚い本や紙切れがたくさん詰まっていたが妖精文字で書かれたものはなかった。外国語で書かれた書物がぎっしりで、ユキルにはこれが読めなかった。不思議な気持ちになった。
 ほんの少し後悔して書斎を後にした。さすがに寝室には入る気がせず、ユキルは再度、地下へと下ってみる事にした。地下という響そのものが秘密のイメージをかもし出している気がしたから……というのはこじつけで、単に女性が住んでいた家の中を一人で調べるのが嫌だったのだ。地下室ならば、何かを隠したりするのに定番の場所だし、母に地下も任せられていたので自分自身にOKサインをだして下った。

 はじめはつま先で立って歩いていたが、さすがにゴキは移動したであろうと思い込んで、4歩目からは強く踏み込んだ。古い木製のテーブルと椅子が転がり、その引き出しは先ほど調べたのだが、母の探し物すら出てこなかった。クロゼットを開く前に、横転している小豆色のソファを通過したところでユキルは足を止めた。なぜこのソファだけ横に転がっているんだと疑問に思ったユキルは、その大きなソファを正常な向き、つまり座れるように立て起こした。すると驚いた事に、起こしたソファの側面にはユキルが読める文字が刻まれていたのだ。
 心臓が一度大きく撥ねた。その、くさびのような文字に両目を這わせて、ユキルは解読した。
(……リビング!! ……右棚の上、トロフィー横の証書ファイル ……founder(?) …ユキルへ)

 感嘆と畏怖が交差した汗が身体から染み出て四散すると同時に、ユキルはリビングへと駆け上がった。文字通りに証書ファイルを手に取り、4冊目で手を止めた。
 金で縁取られた証書は、立派な作りで、それだけは紙が分厚かった。タイトルは妖精文字ではなく日本語で「導きの書」と刻印されていた。その以下に続く羅列を解読した後に、ページをめくり、彼は硬直した。
 目が、勝手に動くのだ。

 「導きの書」の表紙には、こう記してあった。
 『これを手にし、解読し、理解する少年へ。今、きみはページをめくる事になるのだが、すると不思議なことに、書を最後まで読まなければいけなくなる。この文章に驚いているきみであるが、もう魔術の効力は発揮されている。きみはページをめくる』
 ユキルの手が自分の意識とは関係なく動き、ページをめくっていた。
 
 『きみは、きみの脳裏には、いままで読んできた、いわば妖精文字の内容が焼きついているであろう。きみが解読した内容はすべて、再現され、構築されている。』
 
 『それらはすべて、わたしが指定した場所に、実際に存在している。きみはそこに向かうことが決まっている。なぜならきみは、きみが妖精文字と命名した、我らの文字を読める唯一の存在』
 
 ユキルは肩で呼吸をし、パニックになりながらも、それを読まされていた。普段ならわくわくするはずの解読が、いまでは恐怖に変わっていた。投げ出したくてもそれができない、そんな焦りや不安が彼を取り巻いた。書は続ける。

 『もうすぐきみのまわりをつなぐ扉が遮断される。きみは驚くだろう。恐れているだろうが、これはすべて、この魔術により定められしこと。それは不定だ。きみは全く納得がいっていなだろうから、自分のめで確かめるがいい。そして、きみの妖精文字を最後まで読み解くがいい』

 扉が、窓が、音を立てて激しく閉じられると、そこからはまるで光速のように、ユキルの足場が切り取られ、ガラスの破片のように消失した。まるで落とし穴にはまったような格好で、落下感に苛まれながらも必死に手を伸ばすが、抗いきれずに意識ごと暗闇の園へ落ちていった。



----------------------------------------------------------------

すごい勢いで、洪水のように溢れてきました。
どんどんこぼれるので拾い集めるのが大変でした。

もともと、この『The Founder』をメインにやっていこうとおもっていたこの小説ブログRaymondですが、冒頭から、出会いにかけてまったく浮かばなかったので、冒頭が定まっていた『after six』に先に登場してもらったのです。

そんななか、突然Founderの冒頭が出てきたので、書いてみた次第でございます。
この続きが公開されるのは、おそらくずっと先だと思うし、本公開になったら冒頭すら変わっていると思うけど、なんだかとてもトクした気分であります。

すごい現代的なファンタジーを目指して書いているものです。
本公開まえだから書けることですが、主人公のユキルくんの場合は、「読むと勝手に効力が発揮される魔術」で無意識に魔術を使っちゃってたことになります。本人だって知らなかったんですから、迷惑な話ですよね。

勢いあまって書いたので誤字あるかもしれませんが、そのときはスミマセン。

以上、こういう小説もいずれ書くよー、っていうコーナーでした。
『after six』本編も、お楽しみに☆


TOKINOより


追記を閉じる▲

【2008/07/20 02:17】 | 言葉『創作とは妄想だ』
トラックバック(0) |


倉田やえこ
ファンタジー☆
内容ももちろんですが、その文章のすごさといったら。
「例えるなら…」「そんなわけだから…」「しかし…」「それから…」
ぐんぐん取り込まれます。
続きが読める日を楽しみにしています◎

ありがとうございます
TOKINO
 コメントありがとうございます!なんだかこういうのってフっと浮かんでくるものなんですね。もっとぐんぐん、みなさんを引き込めるように、更新していこうと思います。
冒頭が書けたから、これも早めに連載、できたらいいな。

コメントを閉じる▲
